おはぎ

こんなに暑いのに

お彼岸です

年々温度上昇です

今回おはぎ作りは

久しぶりです

あんこを1から作るのは始めてで

手間がかかりそうなのでいつも

あんこだけ専門店で購入してました

昔は葬式など田舎ですから

お寺で行う事がほとんどで

お食事は隣近所やら主婦、親戚の方々でほぼ

女子、ご飯作りは決まって女子

現代女子には考えられないコミュニティ

 

今じゃ考えられませんが

その当時は若い事もあってイヤイヤでした

今はとても懐かしく、親戚のおばさん達が

ワイワイやってるのがあれで楽しかったような、不思議ですね

時がたつのは

 

話しはそれてしまいましたが

更年期やら、で睡眠時間が少ない分

私の朝は早いから時間は沢山あります

今は

夜中の2時回った頃

静かです

小豆コトコト煮てます
f:id:laughingmakesmehappy:20230922022334j:image


f:id:laughingmakesmehappy:20230922024612j:image

夜中ホワイトセージ焚きながら

小豆を煮る50代

危ない香りがする(笑)(笑)(笑)が

ホワイトセージの香りは

癒やされます(^^)

今回ホワイトセージの量が、多かったので

部屋中煙にまかれ

ヤバいかんじ

お祓いの境地でした🤣

おはぎ完成は次回にて。